できることは。

最近よく地震雲の話が回ってきます。

科学的には証明されていないのですね。でも、地震がいつ起きるか分からない、なんていつものこと。ようは「準備できてますか」ってことだ。

 

 

Twitterにもちょっと書いたけど、実際揺れが来た時に冷静でいられる人なんていないと思う。いるかもしれないけど。大半はパニックになるだけだと思う。私もそうだった。ほんとに急にくるもんね。じっさい揺れが来てみないと、どれぐらい揺れるのかとか被害はどのくらいだとかどう逃げるのがいいのかとか分からない。じゃあ今のうちからできることは?「少しでも生き残る確率を上げること」。

 

辛いことを言うけど、地震が来て(地震以外の災害でも)あなたが生き残れるかは分からない。何があるかが分からないのが災害。予想外の出来事が起こるかもしれない。だからこそ、今のうちに生き残る確率を上げておこう。例えば、家の中で揺れた時にものが落ちてきにくい場所はどこかな?とか、そもそもものが落ちてこないようにする工夫は何ができるかな?とか、家具が倒れないように固定できるものは?とか。あとは地震後の話。よく言われる避難グッズね。何が必要?余裕があるなら自分たち以外の人のためになるようなものも入れておこう。助け合いが大切だからね。

 

 

そこまでしたらあとは運だ。残酷だけど、起きてみないとどうなるか分からない。揺れてる時にできることなんて少ないんだ。平和な今のうちに頭は使っておこう。自分も、大切な人も生き残るためにね。

そんなんじゃ疲れる?当然。生きるのって疲れるんだよ。何が起きるか分からないなんて災害に限ったことじゃない。生き残っていくのってめちゃめちゃ頭使うしめちゃめちゃ労力がいるんだよね。それでも生きたいと思うならば。生きていて欲しいと思う相手がいるのならば。頭を使おう。体を動かそう。休む時には誰かに頼ろう。誰かに動いてもらおう。そう、疲れたらもちろん休んでいいんだ。代わりに考えて動いてくれる誰かがいればいい。そんな相手を作るために必要なことは?やる事はたくさんあるよ。

 

 

 

 

 

 

偉そうに書いてるけど私自身全く災害に備えてないからね。これは自分にも言い聞かせてるってことで。

お互い休みながらがんばって生きていこうね。