スッキリした顔で。

M-1グランプリ2018が終わりました。またいつもの日常が戻ってきます。

ほんとにね、毎年毎年しんどいんですよ。観てるだけなのに。こんなにも残酷なのかと。理想はたくさんあった。でも実らないことの方が多いんだなと。霜降り明星の優勝に不満があるわけじゃない。全くない。めちゃくちゃ笑ったもん。ボケとツッコミのパワーバランスがものすごく良かったと個人的には思ってる。でもね、応援してたコンビが私にもいたんですよ。たくさん。その中でもね、ちょっとジャルさんの事を書こうと思う。

 

ジャルジャルは皆が知ってる通りネタ数がめちゃめちゃ多い。コントが主かなって思うし、世間的にはコントのイメージが強いんじゃないかな。でもやっぱ漫才もすごい。正直ね、漫才なのかって言われたら否定されることも十分あると思うんだジャルジャルのネタは。でも確実に記憶に残すよね。想いを、本気をぶつけてくるよね。そこが好きなの。ほんと。

 

個人的にジャルジャルのコンテンツで1番好きなのは「ジャルジャルのショボショボ動画」なんだけど、ほんっと2人の力の抜け具合がすごくいいの。あんま2人って感情の起伏が激しくないやん?それがすごく落ち着くというか。でもどんなにくだらないことでも本気になってるし、時折見せるハイテンションが最高でね。1回見てほしい。

 

何が言いたいのかって言うとね、2人の空気感が好きなんですよってこと。学生時代からの同級生で、いつまでも友達みたいな。その友達とほんとに数え切れないぐらいの場数を踏んできてる。ロンドン行ったり、即興ネタライブやったり、今だってYouTubeに毎日ネタ上げてたり。だからこその信頼関係だし、だからこそのアドリブネタだし、だからこその天才なんだよ。自分たちというものに絶対的な自信を持ってる。その自信を確実に見せつけてくる。もはや怖い。怖くて好き。

 

 

ジャルジャルに特化して感想書いちゃったけど、今年もたくさんのドラマが生まれた。芸人さんも視聴者も、たっくさんの想いがあると思う。まだまだ言いたいことあると思う。私にもある。ほんとはここには書いてしまおうかと思った黒い感情があるけど、私はただの素人だから。テレビの前で感じ取ったものだけで物事を判断するのはきっと間違ってるんじゃないかと。だからもう、マイナスなことは言わない。誰も幸せになれないから。本当に、本当に感動した。M-1グランプリ関係者すべての方に。ありがとうございました。

 

 

 

あまり知られてないかと思うけど、私の大好きなジャルジャル。本当にお疲れ様でした。これからもずっと大好きです。そして、ラストイヤーだった芸人さんたち。最高でした。すべての芸人さんたちに幸あれ!霜降り明星、おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

ここまで書いたことはすごく個人的な感想です。いろんな意見があると思いますが、単なる私個人の考え方だと受け止めてください。