大好きな人へ。

大人気のYouTuberの方が亡くなった。それも突然。ファンの方や友達の方、それからメンバーの方、みんながそれぞれ驚いていると思う。でもきっと、本人が1番驚いている。

 

 

去年もたくさんの方の訃報を耳にした。大きく取り上げられるのは芸能人の方ばかりだが、私の周りでも人が亡くなっているし、私が知っている以上の数の方が亡くなってるんだろう。顔も見た事ない、よく知らない、そんな人でも亡くなったと聞けばものすごく悲しくなる。涙が出てくる。

何でなのかなって考えた事がある。言ってしまえば他人なのに、どうしてそんなに悲しくなるのかなって。前にツイートもした気がするけど、私は亡くなった方の立場になって考えてしまうからだと気づいた。もうこの景色は見れないんだとか、もうこれを食べられないんだとか、もうやりたい事をやれないんだとか、あの人はもう、何も出来ないんだと考えてしまうから。涙が出てくる。自由がないって、どんなに辛いだろうと考えるから。

 

 

私にも大好きな人がいる。恋人って意味だけじゃない。大好きで、大切で、とにかく幸せであってほしいと思う人達。今まで生きてきた中でそんな人達がたくさんできた。でも、その人達にいつも会えてるわけじゃない。例えば、ライセンスの2人。ネタが好きで、トークが好きで、井本さん藤原さん自身のことも好き。だけど、実際に生で見たことあるのは1度だけ。今後も、確実に見に行けるなんて保証はないに等しい。だから、今2人に何かあっても私には分からない。きっと事後報告になるだけだ。ケガをしたり病気をしたり、もっと言えば亡くなったとしても事後報告で知るだけ。よく、「好きな人には会える時に会っとけ」と言われる。「後から「会っておけば良かった」と後悔しても遅い」と。分かってるよ、分かってるよそんな事ぐらい。会いたいよ。四六時中会いたいと思ってるよ。動いて、喋って、楽しそうに笑ってる大好きな人を生で見たいっていっつも思ってるよ。でもさ、そんな簡単にできないの。距離と時間とお金は簡単に動かせないの。大好きな人を大好きでいるためには、まずは自分の暮らしをしっかりしないといけない。私だって1度きりの人生を歩んでいるんだから。やりたい事思いっきりやりたい。その上で大好きな人を大好きでいたい。欲張り?そんなもんでしょ。自分も、大好きな人も大切にしたいの。だからね、何が言いたいのかって言うとね、生きてるって奇跡なんだよねってこと。すごい事なんだよ。だから、感謝しなきゃいけない。「今日も生きててくれてありがとう」って。

 

 

 

自分が生きれてることに感謝しながら、今日も遠くの大好きな人が幸せに生きてくれてる事を願って、前を向いて行こうな。後追いなんて絶対だめ。誰も喜ばないから。絶対絶対幸せになって、安心させてあげなきゃ。それが、亡くなった方への最高の恩返しだと思うから。

 

生きよう。